*

2005年01月31日

週刊将棋2月2日号

前回に続いて1071回の問題と、やってきました1069回の答え合わせを。

・初歩クラス
(3)▲2三歩
・上級位クラス
(1)▲8三歩
・初段クラス
(2)▲1二歩成
・二段クラス
十字飛車狙いで▲3五角。
・三段クラス
▽3八と以下の詰めろ逃れの詰めろで▲9二角。
・四・五段クラス
先手玉は▽7七歩成以下の詰めろなので、それを受けて▲2二角の王手。※1
▽同銀▽同玉は簡単な詰み。▽4一玉と逃げる手には▲5三龍と詰めろで迫って、2二角との挟撃で受けなし(▽2二銀と角を取るのも金が手に入ってるので5二金〜4二金〜3二銀〜2三歩成の詰み)。

1069回の問題は…。
 ううっ。初歩クラスと上級位クラス、二段クラスに四・五段クラスを間違えてますよ奥さん。
なんで間違えるかなー。簡単な受けが見えてないし。大反省の回でした。

投稿者:takeshi 日時:2005年01月31日 23:59 | TrackBack
※本ページは旧ページです。http://equine.ddo.jp:8080/~takeshi/diary/以下に同内容の新ページがあります。

コメント:

コメントを書く:









上の設定を記憶しておく: